口周りを触らせるという嫌な行為が、すぐに遊びに変わりました

埼玉県 A.Sさん

【愛犬のプロフィール】

豆柴、3歳、メス

【レッスンを受けようと思った動機】

歯磨きはしていましたが、2歳をむかえ、お口の中が少し汚れてきたように思いました。その頃ちょうど、先生のイベントを知り。先生にズームで日頃の歯磨きの様子を見てもらい、アドバイスをいただきました。
その中で、ワンコ自身が積極的に歯磨きに参加できると知り、飼い主側の磨き方や姿勢をきちんと身につけようと思いました!

【レッスンで得られた変化】

口周りを触らせるという嫌な行為が、すぐに遊びに変わりました。レッスンを始めて少し経つと、歯磨きという言葉をいうと、おすわりをして、早くやろーといった感じになり、現在一年以上経ち、大きな成長を感じます。歯磨きしよー。と、おやつ缶の音をさせると、走って駆け寄ってきます。指示は要りますが、ごろーんと寝そべった状態でお互いがリラックスして歯磨きできるようになりました。

【感想】

先生に口を開けて、長い時間頑張れるようになり、家でも成長を感じます。また、大きな変化は、人との接し方が変わったと思います。お手入れされたりすることは苦手なようで、人が近づくと、避けたりすることも多かったのですが、自分から近づくことも増えました。
いろんな人に変わったねと、ほめていただけるようになりました。人との信頼関係も深まり、健康でいられるなんて、ワンダフル!!

上部へスクロール