わんちゃんの気持ちが最優先。嬉しい、楽しいを増やすこと=歯磨き。

東京都 ころママさん

【愛犬のプロフィール】

トイプードル・3歳・女の子

【レッスンを受けようと思った動機】

ころちゃんとの生活が始まり、歯磨きをどうしたらよいかわからず、勉強したかったから。

【レッスンで得られた変化】

自分流の歯磨き(無理に歯ブラシを口に入れ磨いていた)は、ころちゃんが、家族のことが好きで大切に思っているから我慢してる、と知ったこと。OK「やってもいいよ!サイン」、stop「やめて!サイン」、NG「ほんとにやめて!!サイン」に気がつけるようになったこと。

【感想】

カポやるよ!と言うと、走ってきておすわりし、おやつを目の前にしても待つことができます。いいこ!と言いながら、お互いに楽しい時間を過ごすことができています。わんちゃんの気持ちが最優先。嬉しい、楽しいを増やすこと=歯磨き。四日先生に心から感謝しています。

上部へスクロール